広告 オーディオブック・Audible

【1分で解決】Audible(オーディブル)をパソコンで聴く方法Windows・Mac対応

AudibleをPCで聴く方法アイキャッチ

Audibleはスマホ時間のお供として重宝されていますが、普段Audibleを使っていると

 

「パソコンでもAudibleを使いたい!」

 

と思うことはありませんか?

 

私もあなたと同様に考え、今ではスマホ・パソコン両方でAudibleを聴くようにしています。

 

当記事では、PCでAudibleを聴く方法を詳しく解説していきます。

 

Windows・Mac両方に対応しているので、ぜひ参考にしてください。

 

本記事を読み終える頃には、パソコンでもAudibleが聞けるようになり、より便利に活用できますよ。

【2022年現在】AudibleをPCで聴く方法は1つしかない

人差し指を立てる男性

結論として、Audibleをパソコンで聴く方法は1つしかありません。

 

すなわち、AudibleのPCサイトでストリーミング再生するという方法です。

 

以前はWindows10のみ専用アプリでAudibleが聴けましたが、Audibleが聴き放題サービスへ移行したことによって、専用アプリが非対応になりました。

 

これにより、Windows・Mac問わずAudibleをPCで聴く方法は、ストリーミング再生するしかありません。

 

他のサイトではアプリを使った再生方法が解説されていますが、それは古い情報です。

 

Audibleの公式でも、次のように回答をしています。

会員プラン特典変更後のWindows10版アプリについて

2022年1月27日に聴き放題制の会員特典へ移行後はWindows 10向けのアプリは非対応になります。

出典元:会員プラン特典変更後のWindows10版アプリについて

 

繰り返しになりますが、パソコンでAudibleを聴く方法は、現段階では一つしかありません。

 

では、その方法であるAudibleをパソコンで再生する方法を詳しく解説していきます。

PCサイトでAudibleを聴く3STEP(Windows、Mac両方可)

手順のイメージ画像

 

方法はとても簡単です。

 

次の3STEPで完了するので、1分もかかりません。

 

PCサイトでAudibleを聴く3STEP

  1. Audibleの公式サイトへアクセス
  2. ライブラリを開く
  3. 再生ボタンを押す

 

では、ステップごとに詳しく解説していきます。

step
1
Audibleの公式サイトへアクセス

まずは、次のボタンをクリックしてAudibleの公式サイトへ移動してください。

Audible公式ページへ

Audibleの公式サイトへ移動したら、画面左上の「サインイン」をクリックしてサインインします。

 

ゆうた
まだ登録がお済み出ない方は、登録を済ませておいてくださいね!

step
2
ライブラリを開く

 

次に、画面上部にある「ライブラリー」から「追加済みタイトル」をクリックしてください。

Audibleで「追加済みタイトル」をクリックする画像

 

すると、あなたがAudibleへ追加した作品一覧が表示されます。

Audibleで読みたい作品をクリックする画像

 

step
3
再生ボタンを押す

ライブラリの中から聴きたい作品を選び、「今すぐ聴く」をクリックしてください。

 

すると、次のようなクラウドプレイヤーが開き、Audibleが再生されます。

Audibleのクラウドプレイヤーで再生する画像

これで終了です。

 

ブラウザ上で動作するストリーミング再生のため、Windows・Mac問わずAudibleを再生できます。

 

また、スマホで一度でも再生したことがある作品の場合、中断したところから自動的に再生されます。

 

ちなみに、PCサイトでAudibleを聴く場合、次の5つの機能しか使用できません。

  • 目次機能
  • 再生・停止
  • 30秒早送り
  • 30秒巻き戻す
  • ブックマーク
  • 再生速度の変更(0.5倍~3.5倍まで)

後述しますが、スマホアプリのAudibleよりも機能が少ないという特徴があります。

 

とはいえ、Audibleで読書・勉強する分には特に困ることはないので、ご安心ください。

Audibleはパソコンにダウンロードできないの?

2022年7月現在、Audibleの作品をパソコンにダウンロードすることはできません。

 

以前はWindows10のみ専用アプリがあり、アプリ上にダウンロードできましたが、現在はアプリ自体が非対応になっています。

 

よって、現段階ではAudible作品をPC上にダウンロードすることは不可能となっています。

 

ただし、スマホアプリの場合は端末内にAudible作品をダウンロードできます。

 

端末内にダウンロードしておけば、インターネット環境が無くても好きな時に再生できるので、非常に便利です。

 

私の場合、自分の人生を変えてくれた作品は、ダウンロードして何度も何度も聴いて勉強しています。

 

Audibleのおすすめビジネス書アイキャッチ画像
【収入上がる】読んでよかったAudibleのおすすめビジネス本5選

Audibleで聴ける、おすすめのビジネス書ってあるの? 人生が変わるビジネス書って、本当にあるの? 収入を上げたい!でも、どんな本を読めばいいか分からない…   当記事では、上記の疑問を解 ...

続きを見る

 

どうしてもAudible作品をダウンロードしたい場合は、スマホアプリを用いましょう。

パソコンとスマホのAudible、何が違うの?

パソコンとスマホのAudibleには、次の2つの違いがあります。

  • Audible作品のダウンロードの可否(スマホは可、パソコンは不可)
  • 使用できる機能の違い

 

まず挙げられる違いが、Audible作品のダウンロードの可否です。

 

先述のように、スマホアプリのAudibleでは追加した作品を端末にダウンロード可能ですが、パソコン版Audibleではダウンロードできません。

 

次に、使用できる機能の違いです。

 

パソコン版・スマホ版のAudibleで使用できる機能は、それぞれ次の通りです。

機能名 パソコン スマホアプリ
目次機能
再生・停止
30秒早送り・巻き戻し
ブックマーク
再生速度の変更(0.5倍~3.5倍まで)
ドライブモード(簡易モード) ×
スリープタイマー(停止時間の設定) ×
ボタンなしで操作 ×

 

上記の表のとおり、パソコン版Audibleはドライブモード、スリープタイマー、ボタンなしで操作という3つの機能が使用できません。

 

とはいえ、正直どの機能もほとんど使わないので、普通に読書を楽しむ分にはまったく問題ありません。

 

ゆうた
私もこの3つの機能はほとんど使わないですよ

PC版とスマホのAudibleはどう使い分ける?私がよくやる使い方

私の場合、外出時はスマホのAudibleを、自宅ではPCサイトでAudibleを聴くという感じで使い分けています。

 

自宅にいる場合、スマホで再生するメリットがないからです。

 

私は仕事から帰ってきたらすぐに家事を済ませますが、仕事帰りはスマホの充電が減っていることが多くあります。

 

帰宅したらすぐにスマホを充電し、パソコンでAudibleを再生して家事を済ませる…という具合です。

 

充電中のスマホでAudibleを再生する方法もありますが、充電中の端末に仕事をさせると、バッテリーに負荷がかかる可能性があります。

 

バッテリーに負荷がかかると、電池の寿命にも関わってくる可能性も。

 

ゆうた
「充電しながらスマホを使うとバッテリーが劣化する」というのは、実際には明確な根拠がなく「デマ」だという声もあるみたいですね。

 

いずれにしても、「自宅にはせっかくパソコンがあるんだから、わざわざスマホで再生する必要なくね?」というのが私の考えです。

 

逆もまた然りなんですけどね。

スマホとパソコン、両方を使って学習効率を高める方法もある

私もよくやるのですが、スマホとパソコン、両方を使って学習効率を高める方法があります。

 

例えば、スマホでAudibleを流して、パソコンで次のような作業をするという感じです。

  • メモアプリ(notepad)でメモをとる
  • 要点をマインドマップにまとめる
  • 書籍のワークを実践する

私の場合、スマホでAudible、パソコンでメモという感じで使っていますが、パソコンでAudibleを再生し、スマホでメモをとるのも良いと思います。

 

あなたは、タイピングが得意でしょうか?

 

それとも、スマホのフリック入力が得意でしょうか?

 

私はフリック入力よりもタイピングが得意なので、スマホでAudibleを流し、パソコンでメモを取るという形をとっています。

 

あなたも、自分が得意なやり方に合わせて実践してみてください。

 

ゆうた
聞いた内容を「自分の言葉」でまとめるだけでも、理解度が大幅に上がりますよ。

 

Audibleのお得な使い方をもっと詳しく知りたい!という方は、次の記事を参考にしてください。

Audibleのおすすめの使い方アイキャッチ画像
【便利術】Audible(オーディブル)のおすすめな使い方6選

「Audibleに興味があるけど、どんな活用方法があるの?」 「Audibleを使っているけど、便利な使い方があったら知りたい!」   当記事では、こんな疑問や願望に答えていきます。 &nb ...

続きを見る

終わりに

以上、Audibleをパソコンで聴く方法を解説しました。

 

スマホ・パソコンで上手く使い分ければ、よりAudibleを活用できるようになりますよ。

 

本記事の内容を参考に、ぜひパソコンでもAudibleを楽しんでください。

  • この記事を書いた人
ゆうたのプロフィール画像3

ゆうた@ブロガー兼Webライター

文章を書くのが得意な会社員ブロガー。文章だけで月収22万円を達成。個人の力だけで収益を上げる本質的なノウハウを発信。一児のパパ。

-オーディオブック・Audible
-