広告 ブログの始め方

【真理】無料ブログをおすすめしない7つの理由。稼げない人ほど無料にこだわる

無料ブログはやめとけと言われている7つの理由

ブログで稼ごうと思った時、真っ先に選択肢に上がるのが「無料ブログ」だと思います。

 

かくいう私も無料ブログからブログビジネスを始めたのですが、ハッキリ言って無料ブログは全くおすすめできません。

 

「ブログで稼ぐ」という視点から見ると、無料ブログには何一つメリットがないからです。

 

むしろデメリットしかありません。

 

本記事では、

  • 無料ブログを一切おすすめしない7つの理由
  • 稼いでいるブロガーはみんな知っている「原理原則」
  • 無料にこだわるブロガーほど稼げない理由

について詳しく解説していきます。

 

本記事を読み進めてもらえば、なぜ、無料ブログを一切おすすめしないのかが分かるとともに、

 

なぜ、稼げるブロガーほどちゃんと身銭を切るのか?が分かります。

 

本記事を通して「ブログで稼ぐための正しい考え方」を学び、ライバルと圧倒的な差をつけちゃいましょう。

【前提】無料ブログは「賃貸」、WordPressブログは「マイホーム」という認識でOK

買うか借りるかのイメージ画像

無料ブログをおすすめしない理由は色々あるのですが、全てまとめると「自由がないから」の一言で片づけられます。

 

現実世界で例えると、無料ブログは「賃貸」WordPressブログは「マイホーム」と言うとイメージしやすいでしょうか?

 

賃貸である無料ブログは、大家さん(ブログ運営会社)が認める範囲でしか自由が利きません。

 

加えて、大家さんから「出ていけ」と言われたら問答無用で追い出されます。

 

現実の不動産契約では強制退去は難しいですが、無料ブログは規約違反に該当しているとみなされれば、即刻ブログの停止を食らいます。

 

もちろん、予告なくです。

 

力関係でいえば、

 

無料ブログの運営 > 絶対に超えられない壁 > ブロガー

 

という認識でOK。

 

生かすも殺すも全ては運営次第なのです。

 

一方でマイホームであるWordPressブログは、誰からの制約も制限も受けません。

 

持ち主はあなたですし、当然、ルールを決めるのもあなた。

 

あなたの意のままにリフォーム(カスタマイズ)してもOKですし、好きなところに広告を貼りつけられます。

 

いうなれば、全てがあなたの意のままなわけです。

 

一応、著作権法や薬機法などブロガーなら必ず厳守すべき法律はありますが、これは無料ブログも変わりがありません。

 

これから無料ブログを絶対におすすめしない7つの理由について解説していきますが、

 

無料ブログは「賃貸」WordPressブログは「マイホーム」とイメージすると、より理解しやすいと思います。

初心者に無料ブログを絶対におすすめしない理由

リスクのイメージ画像1

前置きが長くなりましたが、無料ブログは「賃貸」WordPressブログは「マイホーム」という前提を踏まえたうえで、

 

無料ブログをおすすめしない理由をそれぞれ詳しく解説していきます。

無料ブログをおすすめしない理由

  • 記事が資産にならないから
  • ブログが削除されるリスクがあるから
  • サービス自体が終了する可能性があるから
  • SEOで不利すぎるから
  • 収益化の自由度が低すぎるから
  • 「投資対象」として微妙すぎるから
  • 有料ブログ(WordPress)の作り方が簡単になっているから

 

では、それぞれ詳しく解説していきます。

理由1.記事が資産にならないから

リスク・危険のイメージ画像

無料ブログをおすすめしない一番の理由が「記事が資産にならないから」です。

 

あなたがブログを始める理由はなんでしょうか?

 

恐らく、ストック型ビジネスであるブログを始めてお金を稼ぐためではないでしょうか?

 

【関連記事】⇒ 個人でできる最強の副業ストック型ビジネスを分かりやすく解説

 

無料ブログ上であなたが渾身の記事を書いても、その記事はあなたの資産にはなりません。

 

ブログ会社の資産となります。

 

詳しくは後述しますが、無料ブログを立ち上げると、あなたのブログには勝手に広告が貼られます。

 

当然、その広告によって収益を受け取るのはブログの運営会社です。

 

あなたではありません。

 

ブログ会社からすれば、「場所を貸しているんだから、あなたのブログにも広告を貼らせてもらいますよ」というわけですね。

 

無料ブログ利用者が記事を書いてアクセスを集めてくれれば、その分、広告が見られたりクリックされたりする頻度も増えます。

 

あなたが書いた記事は「あなたの分身」とも言えますが、あなたの分身がブログ運営会社のために働いてくれているわけです。

 

これって、とても悔しいと思いませんか?

 

あなたが頑張って書いた記事が、運営会社の資産になっているのを、黙って見過ごせるでしょうか?

 

もちろん、無料ブログの運営側を悪く言うつもりは一切ありません。

 

企業である以上、利益を追求するのは当然の姿勢だからです。

 

ですが、「ストック型の副業に取り組んで人生を豊かにしたい」と考えているあなたには、無料ブログはデメリットしかありません。

 

あなたが頑張って書いた記事は、紛れもなくあなただけの資産です。

 

他の誰でもありません。

 

あなたの資産には、あなただけのために働いてもらいましょう。

 

あなたの貴重な資産を守るためにも、無料ブログではなくWordPressブログを立ち上げることをおすすめします。

理由2.ブログが削除されるリスクがあるから

リスクが積みあがるイメージ画像

無料ブログには「ブログが削除されるリスク」があります。

 

ブログの運営会社にはそれぞれルール(規約・ガイドライン)があり、そのルールを破ってしまうと、問答無用でブログの削除や停止といった処置がなされます。

 

事前にルールを確認しないのが悪いのでは?」と思うかもしれません。

 

確かにおっしゃる通りなのですが、ルールは予告なく変更される可能性があるのです。

 

例えば、無料ブログの中でも人気が高い「はてなブログ」の利用規約には、下記の文言が掲載されています。

第10条 (規約・サービスの変更等)

  1. 本規約は、予告なしに変更されることがあります。ユーザーの皆様に個別通知することは致しかねますので、ご利用の際には、随時、最新の利用規約を参照ください。
  2. 本サービスの内容は、将来予告なく変更、追加、削除することがあります。

出典元:はてな利用規約 - Hatena Policies

ご覧のように、規約は予告なしに変更されることがあると明記されています。

 

加えて、ユーザーに個別に通知することがないため、規約の変更があったか自分で確認しなければなりません。

 

つまり、「ルールはしっかりと頭に叩き込んだから大丈夫だろう」と思ってブログを運営していても、

 

後からルールが変更されたことにより、ブログがいきなり削除される可能性も0ではないのです。

 

想像してください。

 

あなたが1年間かけて一生懸命に育てた、月10万円の収益を生み出すブログ。

 

ある朝目覚めると、あなたの大事な大事なブログが消えていました。

 

あなたは利用規約に違反したことで、ブログを削除されたのです。

 

あなたは月10万円を生み出す自分の資産を、たった一晩で失いました。

 

「あり得ない話」に思えるかもしれませんが、無料ブログを利用する以上、絶対にあり得ない話ではありません。

 

あなたは、このようなリスクを抱え続けたままブログを運営したいでしょうか?

 

確かに、ビジネスで成功を掴むためには積極的にリスクを取る勇気も必要不可欠です。

 

ですが、何も不要なリスクを抱える必要はありません。

 

不要なリスクを抱えるのは、勇気ではなく単なる無謀です。

 

あなたには、「ブログで絶対に稼ぎたい」という強い信念があるはずです。

 

それなら、無謀なやり方、つまり無料ブログを選択するのはやめましょう。

 

あまりにもリスクが大きすぎます。

理由3.サービス自体が終了する可能性があるから

悩む・不安などのイメージ画像

無料ブログの運営元が、ブログサービスを終了させる可能性もゼロではありません。

 

先ほどご紹介した「はてなブログ」の利用規約にも、サービスの内容は将来予告なく変更・追加・削除することがあると明記されています。

 

第10条 (規約・サービスの変更等)

  1. 本規約は、予告なしに変更されることがあります。ユーザーの皆様に個別通知することは致しかねますので、ご利用の際には、随時、最新の利用規約を参照ください。
  2. 本サービスの内容は、将来予告なく変更、追加、削除することがあります。

出典元:はてな利用規約 - Hatena Policies

実際、過去に無料ブログサービスが終了した事例があります。

 

記憶に新しいところでいえば、

  • Yahoo!が約13年間提供していた「Yahoo!ブログ」
  • GMOが約15年間提供していた「ヤプログ」

の2つです。

Yahoo!ブログ終了のお知らせ

Yahoo!ブログは2019年12月15日(日)をもちましてサービスを終了しました。

ご利用ありがとうございました。

出典元:Yahoo! JAPANの終了したサービスに関するヘルプ

 

ヤプログも同様に、サービス終了のお知らせが公式サイトに表示されています↓

 

「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。

ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。

2020年1月31日

出典元:yaplog!(ヤプログ!)byGMO

ご覧の通り、Yahoo!やGMOといった誰もが知る有名企業にも、過去にブログサービスを終了した歴史があります。

 

つまり無料ブログを収益化してお金を稼ぐ場合、「削除のリスク」と「サービス終了のリスク」という、2つのリスクが常についてくるのです。

 

ブログが規約違反等によって削除される場合、通達なしにいきなり削除されますが、

 

 

サービス終了の場合には、一応、ユーザーに対する救済措置が行われます。

 

例えばYahoo!ブログは2019年12月15日にサービスを終了しましたが、公式からサービス終了のアナウンスがあったのは、約10ヵ月前の2019年2月28日です。

つまりサービス終了まで、約10ヵ月の猶予を設けていたわけですね。

 

ゆうた
ちなみにGMOは2019年08月01日にサービス終了を発表しています(猶予期間:約6か月)。

 

サービス終了を早めにアナウンスしておけば、ユーザーはその間にブログの引っ越しが行えます。

 

Yahoo!ブログでは、他社のブログサービスへの移行をスムーズに行えるために、移行ツールまで提供していました。

 

救済措置が設けられている分、いきなりブログが停止されるよりはマシと言えるかもしれません。

 

ですが副業でブログをやっている方からすれば、仕事の合間を縫ってブログの引っ越しを行う必要があるわけです。

 

ブログの執筆は当面休むこととなり、引っ越し作業に時間を費やすこととなります。

 

ブログの引っ越し自体はそこまで難しい作業ではないのですが、多くの時間と手間がかかるのは事実です。

 

社会人の副業は、とにかく「時間」との戦いです。

 

こんな面倒な手続きに時間を使うのは、非常にもったいないと思いませんか?

 

はじめからWordPressブログで運営していれば、「削除」と「サービス終了」のリスクに怯えることはありませんし、ブログの引っ越しをする機会もほぼありません。

 

それなら、最初からWordPressブログを運営する方が賢明な判断ではないでしょうか。

理由4.SEOで不利すぎるから

SEOのイメージ画像

無料ブログはSEOで不利過ぎるという一面があることから、私は一切おすすめしていません。

 

SEOとは「検索エンジン最適化」とも呼ばれており、GoogleやYahoo!で検索された時、自分のサイトを上位表示させる対策のことです。

 

一応、無料ブログでも上位表示させることは十分に可能なのですが、無料ブログには無料ブログ特有の制限がかかります。

 

その制限とは、「検索結果の上位表示には、同一のドメインは2件までしか表示しない」という制限です。

 

厳密には無料ブログ特有の話ではないのですが、無料ブログはURLの構造上(サブディレクトリ形式の場合)、上記の制限にかかるのです。

 

あまり踏み込むと専門的な話になってしまうので割愛しますが、要するに

 

WordPressブログなら上位表示できたはずなのに、無料ブログを利用しているから上位表示できなかった

 

ということが起こり得るというわけです。

 

加えて、無料ブログには致命的な弱点があります。

 

それは、「独自ドメインのブログに勝ちづらい」という点です。

 

現に記事作成前のライバルチェックにおいて、弱いライバルの特徴の一つに「無料ブログである」という点が挙げられます。

 

つまり特定のキーワードで検索した際、上位10位以内に無料ブログがあれば、そのキーワードは「上位表示が簡単な弱いキーワード」と判断できるわけです。

 

私も無料ブログやYahoo!知恵袋は「ほぼ確実に勝てるライバル」と認識しています。

 

特に、上位表示している中に無料ブログが複数ある場合は、心の中でガッツポーズして喜びます。

 

コンテンツの内容にもよりますが、ほぼ確実に私が作ったコンテンツが勝つからです。

 

ゆうた
もちろん、WordPressブログが無料ブログに勝てない場合もあります

 

ブログで稼ぐ以上、検索流入を軽んじると100%痛い目を見ます。

 

今はSNSからの流入も見込めますが、それでも限りがあるからです。

 

これからブログを始めるなら、以前SEO会社に勤めていた身として、そして一歩先にいるブログの先輩として

 

無料ブログはSEOで不利すぎるのでやめた方がいいですよ

 

と忠告しておきます。

理由5.収益化の自由度が低すぎるから

収益化のイメージ画像。jppg

無料ブログには、収益化の自由度が低すぎるというデメリットがあります。

 

具体的には下記の2つです。

  • 自分のブログに運営側の広告が貼られる
  • 広告を貼られる場所が限られる

先述したように、無料ブログサービスでブログを開設した場合、運営会社によって広告が貼られます。

 

当然、この広告を経由して商品が売れても、あなたには一銭もお金が入りません。

 

無料でブログサービスを利用している以上仕方のないことなのですが、この「運営会社の広告」が意外と厄介なのです。

 

というのも、あなたが自分で取得した広告をブログに貼りつける場合、

 

あなたのブログには「運営会社が貼りつけた広告」と「あなたが貼りつけた広告」が入り混じった状態になります。

 

当然、あなたのブログへ訪れたユーザーが、運営会社側の広告に誘導される可能性があるのです。

 

大変な機会損失につながるわけですね。

 

自分の広告を増やすという手もありますが、広告だらけのブログはユーザビリティ(見やすさ・使いやすさ)を損ねるため、あまり良くありません。

 

加えて、運営会社に広告枠の一部を提供するわけですから、広告を貼りつける場所も限られてきます。

 

広告を増やそうにも増やせないし、好きな場所に広告を貼ることもできない。

 

このように、無料ブログは収益化の自由度が低すぎるのです。

 

とはいえ、運営会社を悪く言うつもりは毛頭ありません。

 

ブログサービスを提供する運営会社も一企業であるため、きちんと利益を追求しなければならないからです。

 

我々には「ブログでお金を稼ぐ」という確固たる目的があり、運営会社にも「会社として利益を追求する」という目的があります。

 

双方の目的がぶつかり合うからこそ、無料ブログはこうしたカオスな状態が作り上げられているわけですね。

 

それなら、最初から好き勝手に出来るWordPressブログを作成した方が賢明ではないでしょうか?

 

自分がルールを決めるのですから、他の誰にも気を使う必要がなく、好きなだけ情報発信&収益化に専念できます。

理由6.「投資対象」として微妙すぎるから

トレンド・投資のイメージ画像

ブログは「自分の資産を作る手段」であり、さらに言えば「投資」でもあります。

 

大きく育ったブログは、あなたが寝ている間も遊んでいる間も世の中に価値を与え続け、お金を運んでくれるからです。

 

このようにブログは魅力的な投資対象といえますが、無料ブログとなると投資対象としての価値が格段に下がります。

 

再三述べているように、「削除」や「サービス終了」のリスクが常に付きまとうからです。

 

あなたが「投資家」だとして、次の2つの内どちらが投資対象として魅力的でしょうか?

  • お金を運んできてくれるけど、いつ消えてもおかしくないもの
  • お金を運んできてくれて、なおかつ半永久的に働いてくれるもの

恐らく後者ではないでしょうか?

 

言われるまでもないと思いますが、前者が無料ブログで後者がWordPressブログです。

 

株式投資における銘柄選びにおいて、判断基準のひとつに「将来性」があります。

 

いつ消えるかも分からない将来性皆無の企業に対して、自分の大切な資金を投じるような投資家はいません。

 

逆に言えば、将来性を感じる企業であれば、現状の業績があまり良くない場合でも資金を投じる投資家はいます。

 

これは、ブログにおいても同じ考え方ができるのではないでしょうか。

 

無料ブログとWordPressブログを投資銘柄として見た場合、あなたのお金・時間・スキル・労力をどちらに投じたいでしょうか?

 

当然、将来性が高い方に投じたいはずです。

 

もしあなたが「無料ブログの方が将来性が高い」と判断するなら、無料ブログを始めるのがいいと思います。

 

ですが、私と同じように「WordPressブログの方が将来性が高い」と感じるなら、ぜひWordPressブログに投資しましょう。

 

大丈夫です。

 

あなたのその判断は間違っていないと断言しておきます。

理由7.有料ブログ(WordPress)の作り方が簡単になっているから

初心者・簡単のイメージ画像

無料ブログは「簡単にブログを開設できる」というメリットがありますが、実はWordPressブログの開設も非常に簡単になっていることはご存じでしょうか?

 

以前は、

  • サーバーの契約
  • ドメインの取得
  • サーバーとドメインの紐づけ
  • WordPressのインストール

という手順を全て自分で行う必要があったのですが、今では上記の流れがほとんど自動化されています。

 

初めてWordPressブログを立ち上げる方でも、早ければ最短10分で作れるようになっているのです。

 

こうした自動化サービスは「WordPressのクイックスタート」と呼ばれているのですが、今ではほとんどのサーバー会社がクイックスタートに対応しています。

 

ゆうた
ちなみに本ブログもXサーバーのクイックスタートを使って立ち上げました

 

さすがに無料ブログほど簡単ではありませんが、ブログを立ち上げるハードルがかなり下がっていることは押さえておいてください。

 

ただし、WordPressブログを立ち上げたら初期設定を行う必要があります。

 

初期設定自体は自分で行わなければならないので、あくまで自動化されたのは「ブログの立ち上げ」だけです。

 

とはいえ、初期設定もそこまで難しくありません。

 

HTMLやCSSをいじることはありませんし、プログラミングの知識も不要です。

 

ちなみにWordPressブログの作り方と初期設定については本ブログでも開設しているので、ブログを立ち上げる際はぜひ参考にしてください。

 

⇒ 【誰でもカンタン】WordPressブログの開設方法を実際の画像を使って解説

 

WordPressブログの初期設定を初心者向けに開設

 

上記の記事を読んで手を動かせば、簡単にWordPressブログが作れて、初期設定まで行えるので、すぐにブログビジネスを開始できますよ。

wordpressと無料ブログの違いを比較表にまとめてみた

迷う・比較のイメージ画像

WordPressブログと無料ブログの違いについて、比較表にしてまとめてみました。

 

比較表を見ると、いかにWordPressブログが優れているか、よりご理解いただけると思います。

無料ブログ WordPress
収益性 ×

広告に制限がある

制限なし

カスタマイズ性

一部制限アリ

制限なし

独自ドメイン ×

有料プランに加入する必要あり

最初から独自ドメイン

削除のリスク ×

常に削除のリスクがある

削除のリスクなし

費用

有料プラン(月500~1,000円)

サーバー・ドメイン代(月1,000円程度)

記事の書きやすさ

書きやすい

書きやすい

【原理原則】稼いでるブロガーは皆知ってる。先払いするから稼げる

右肩上がりのグラフイメージ画像

札束に火をつけて燃やす覚悟がない人間は、商売の世界では勝てない

上記の言葉は、有名コンサルタントの金森重樹さんの言葉です。

 

あなたは、札束を燃やせるでしょうか?

 

札束を燃やすと聞くと少々過激ですが、これは「ビジネスにおいて、先行投資する姿勢を持ち合わせているか?」という問いの比喩です。

 

要するに、「ビジネスで成功するために、先にお金を払えるか?」と問いかけているわけです。

 

断言しますが、稼いでいるブロガーはみんな平然と札束を燃やしています。

 

お金を払ってWordPressブログを立ち上げているのもそうですし、

 

良質な情報を発信するために、書籍や動画講座、新しい体験、セミナーなどに惜しみなくお金を払っています。

 

人によっては、月に数十万円のお金を使っている方もいるでしょう。

 

なぜここまでするのかというと、札束を燃やす(先払いする)と、後で何十倍のリターンが返ってくると分かっているからです。

 

ブログに限らず副業で稼げない人ほど「無料」へのこだわりが強く、お金を払おうとしません。

 

逆に、稼ぐ見込みがある人・稼げている人ほど惜しみなくお金を払います。

 

もちろん私も、ブログでさらなる収益を得るために毎月2万円以上は自己投資に使っています。

 

現在の内訳としては下記の通りです。

正直、たかが数万円程度の出費は痛くも痒くもありません。

 

すでに副業ブログで稼げているからという単純な話ではなく、いずれ何十倍ものリターンとなって返ってくるのを知っているからです。

 

事実、私はブログで稼ぐ前から自己投資を行っていましたし、

 

2016年12月にブログを開始した当初は、当時24,800円だった「アンリミテッドアフィリエイト」というブログ教材を購入しました。

 

【関連記事】⇒ 【特典付き】アンリミテッドアフィリエイト3.0の感想・レビューを本音で語る

 

さすがにブログ教材に24,800円ものお金を払うのは躊躇しましたが、当時信頼していたアフィリエイターが強くおすすめしていたこともあり、購入するに至りました。

 

結論として、「もっと早く購入しておけばよかった」と思ったのが心からの本音です。

 

アンリミテッドアフィリエイトには、「ブログで稼ぐために必要なもの」が全て書いてあるからです。

 

例えば、

  • ブログ副業で成功するためのマインド
  • プロが作成したWordPressのテーマ
  • 個人ブログがとるべき戦略
  • SEOの基本
  • SNS戦略

などです。

 

私のブログビジネスの原点は、アンリミテッドアフィリエイトであると言っても過言ではありません。

 

今あなたがこうやって私の文章を読んでくれているのも、私がアンリミテッドアフィリエイトを学んで実践したからに他なりません。

 

当時,アンリミテッドアフィリエイトを購入するという形で札束を燃やさなければ、今あなたはこの文章を読んでいないかもしれません。

 

ブログに限らず、真っ当な経営者や副業に成功している方は、この「札束を燃やす」という当たり前の原理原則を知っています。

 

だから、簡単に数十万円ものお金を1回のセミナーに払えるのです。

 

「身銭を切った以上必ず稼ぐ」という強い覚悟を持っている差かもしれませんが、

 

ビジネスセンスがある人ほど、「先に払うと後で大きくなって返ってくる」と肌感覚で理解しているのだと思います。

 

もし今「ブログを始めたいけど、なるべくお金をかけたくない」と思っているなら、ぜひ身銭を切る覚悟で挑戦してみてください。

 

私のように高額な教材を購入する必要はありませんが、せめてWordPressブログくらいにはお金を払うことをおすすめします(月1,000円程度)。

 

WordPressのクイックスタートを完全解説
【誰でも簡単】ブログの作り方を初心者向けに超分かりやすく解説

「ブログを始めたいけど、どうやってブログを作ったらいいの?」 WordPressブログを開設するときって、分からないことだらけでとても不安ですよね。 失敗したらどうしよう…設定を間違えたらどうしよう… ...

続きを見る

 

これだけでも、あなたは他のライバルと圧倒的な差をつけられます。

 

なぜなら、無料で取り組もうとする人があまりに多すぎるからです。

 

なるべくお金をかけたくないという気持ちは痛いほどわかります。

 

なけなしのお金を使うのは腰が引けますし、「失敗したら嫌だな」と不安になりますよね。

 

ですが、ブログは無料で取り組めるほど甘いビジネスではありません。

 

先にお金を払うから、あなたの元へお金がやってくる

 

この原理原則をきちんと理解し、あなたにも「自分の文章で稼げた!」という喜びを知っていただきたいと思います。

終わりに

以上、無料ブログを一切おすすめしないのはなぜか?について、初心者にも分かるように解説しました。

 

最後はお説教くさくなってしまって申し訳ありません。

 

ですが、ブログで稼げる人ほどきちんとお金を払うというのは揺るぎない事実であり、原理原則です。

 

今はピンとこないかもしれませんが、実際にブログを始めるとご理解いただけると思います。

 

最初の一歩として、ぜひWordPressブログを開設して、札束を燃やす感覚を掴んでください。

  • この記事を書いた人
ゆうたのプロフィール画像3

ゆうた@ブロガー兼Webライター

文章を書くのが得意な会社員ブロガー。文章だけで月収22万円を達成。個人の力だけで収益を上げる本質的なノウハウを発信。一児のパパ。

-ブログの始め方
-